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AdVoice+10

(Thu May 27 17:37:00 JST 2010)

日能研 2010.5.23 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 勉強することが楽しいと思わせる広告だ。(男性20代)
  • カラフルな楽しい感じのする広告で、楽しみながら学ぶという日能研の企業姿勢に合っていると思った。(男性30代)
  • とにかく面白い。目を引く広告である。何かを伝えるだけが広告の役割でないことを教えられた。企業イメージを向上させるためにはなかなかいい広告であると感じた。(男性40代)
  • 早速申し込みをしました。(女性30代)
  • とても親しみやすい広告だった。良いイメージを持ったので、今後、子供が学習塾に入塾する際に候補にすると思う。(女性40代)
  • 今朝の朝刊で一番目立った紙面のような気がします。色彩豊かでカエルの絵がとても可愛いです。日能研は子供がお世話になりました。ワッペンを全部集めたくなりますね。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=280)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=280)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=280)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 2.5
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 20.0
購入(利用)の候補にすることはないと思う 51.1
あてはまらない 26.4

広告閲覧による行動喚起
(N=280)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 26.1
初めてこの広告主を知った 4.3
あらためてこの商品・サービスに注目した 19.6
あらためてこの広告主に注目した 28.2
よい広告を出していると思った 14.6
この広告主のホームページを見たいと思った 1.1
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 1.1
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.7
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.7
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 2.1
この中にあてはまるものはない 31.1

クロス接触状況
(N=280)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 34.3
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 7.9
新聞広告を見た 8.9
ラジオコマーシャルを聞いた 0.4
雑誌広告を見た 2.5
折り込みチラシで見た 7.9
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 8.9
インターネットで見た 0.7
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 10.4
クロス接触なし 65.7

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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