AD REVIW

グラフを使った広告は説得力が増します!

 5月・6月に掲載された広告の中から、グラフデータを用いた広告の一部をご紹介します。それぞれの広告のJ-MONITOR定型調査のスコアを比較したところ、いずれも「説得力がある」のスコアが平均値(2011年4月〜2013年6月、読売新聞朝刊[首都圏]、5,305件)を上回りました。やはり、グラフのある広告は、説得力があると言えそうです。

スマホからプリンターへの接続に関するアンケート結果を示す円グラフ

〈エプソン ビジネスインクジェットプリンター「Epson iPrint」〉 2013年6月18日 朝刊(半7.5段)

エプソン ビジネスインクジェットプリンター「Epson iPrint」

読者の声

 簡単にスマホからプリントできそうな印象を受けたので、便利な気がした。円グラフの使い方が効果的だ。
男性29歳以下

※読者コメントは、新聞広告共通調査プラットフォームJ-MONITORのモニターから協力を得ています。