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SPACEギャラリー

(Mon Dec 04 10:47:00 JST 2017)

朝刊テレビ面右突き出し
よみうりランド

朝刊テレビ面右突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

よみうりランド

2017.11.16 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 目立つし、イルミネーションを見ることが好きな人にとっては、割引もついていて良い広告なのだと思う。(男性29歳以下)
  • 毎年のようによみうりランドのイルミネーションは見に行きます。クリスマスシーズンには欠かせない場所だと思います。今年はどのような企画が行われるのかホームページ等で調べてみたいと思いました。(男性50代)
  • 後1か月ぐらいでクリスマスなので、いい時期に広告を出しているなと思いました。特に今年はインスタ映えが一つの流行になっており、そういうのを狙う女性にもいいんじゃないかなと感じました。(女性29歳以下)
  • ジュエルミネーションはいつから始まったイベントなんでしょうか。世界で唯一の宝石イルミネーションと記載されていますが、普通のイルミネーションと何が違うんでしょうか。サイズが小さい広告ですが、カラーなので想像はできます。日に日に寒くなってきているし、クリスマスも近づいてきているので、とてもいいタイミングで掲載しましたね。割引になるクーポンもあるので嬉しいです。いい広告だと思いました。(女性40代)
  • 孫を連れて行こうと思っていたので、割引券が使えてラッキーだった。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=233)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=230)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

調査前認知者 計 47.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 19.1
  名前は聞いたことがある 27.8
この広告を見て初めて知った 47.4

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 38.7
購入経験者 計 (1)+(3) 9.6
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
7.8
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
30.9
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.7
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
37.4
(5) この広告ではあてはまらない 22.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 31.7
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 21.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 12.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.6
店頭で確認しようと思った 1.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.5

広告の印象
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

デザイン 目立つ 14.3
  センスがよい 7.8
コピー 文章が読みやすい 3.0
  文字の大きさがちょうどよい 1.7
心理的受容度 共感できる 1.3
  説得力がある 4.3
  よい広告を出していると思う 8.3
関与度 自分たち向けの 5.2
  役に立つ 7.0
オリジナリティ 個性的である 6.1
  おもしろい 8.3
タイミング タイミングがよい 37.0
  話題性がある 23.9

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

接触経験あり 計 32.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 4.8
  新聞の折込チラシで見た 1.3
  テレビ番組・CMで見た 11.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 1.7
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 5.7
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.5
  その他のもので見聞きした 9.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『よみうりランド「ジュエルミネーション」』と尋ねています。