adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > SPACEギャラリー  > カシオ計算機

SPACEギャラリー

(Mon Sep 11 10:46:00 JST 2017)

全5段5ページ連続掲載
カシオ計算機

全5段5ページ連続で掲載することにより、商品の多機能性をわかりやすく訴求できるとともに、読者の注目も集まります。

〔広告反響調査結果(全体)〕

カシオ計算機

2017.8.30 朝刊〈19面〉

カシオ計算機

2017.8.30 朝刊〈18面〉

カシオ計算機

2017.8.30 朝刊〈17面〉

カシオ計算機

2017.8.30 朝刊〈21面〉

カシオ計算機

2017.8.30 朝刊〈20面〉

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 連続の広告で面白かったです。各ページの絵も柔らかいタッチで、また、後ろ向きであるのがなかなか良かったです。(男性29歳以下)
  • ページをまたいでいるのだが、すべて統一感があり、紙面をめくって楽しむことができる。柔らかい色調が電子機器の広告としては珍しい。商品の特徴を端的に表していてわかりやすい。(男性40代)
  • 簡単に言うと「恐れ入った」。こんなやり方があったか。という感じ。複数ページの同じ位置に登場するキャラクターは後ろ姿で、自己主張が無い。毎ページ、色や主張を変化させている。大変工夫が効いた良い広告と思う。(男性50代)
  • こんな広告初めて!つい広告見たさに新聞のページをめくってしまった。(女性40代)
  • かつて電子辞書は重宝していましたが、今はこんなに発展しているのですね。140のコンテンツはほんとに図書館ですね。拡大表示ができるのもマストですね。おじさんと猫の後ろ姿の日常はほのぼの感があって親しみやすいです。5ページにわたり充実のコンテンツを披露するのも納得できます。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=237)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=235)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

調査前認知者 計 80.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 54.0
  名前は聞いたことがある 26.0
この広告を見て初めて知った 17.9

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 61.7
購入経験者 計 (1)+(3) 40.0
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
30.2
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
31.5
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
9.8
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
18.7
(5) この広告ではあてはまらない 9.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 18.7
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 46.4
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 12.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 6.4
店頭で確認しようと思った 14.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.3

広告の印象
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

デザイン 目立つ 45.1
  センスがよい 30.6
コピー 文章が読みやすい 16.6
  文字の大きさがちょうどよい 9.8
心理的受容度 共感できる 11.1
  説得力がある 19.6
  よい広告を出していると思う 26.0
関与度 自分たち向けの 10.6
  役に立つ 24.3
オリジナリティ 個性的である 28.9
  おもしろい 43.8
タイミング タイミングがよい 3.8
  話題性がある 9.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

接触経験あり 計 32.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 8.1
  新聞の折込チラシで見た 2.6
  テレビ番組・CMで見た 6.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 6.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.7
  その他のもので見聞きした 11.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『カシオ計算機「EX-word(エクスワード)」』と尋ねています。