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SPACEギャラリー

(Tue Sep 19 12:53:00 JST 2017)

30段2連版
パナソニック

迫力ある30段の広告をめくると、また同じ広告主の30段が掲載される注目度の高い広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

パナソニック

2017.8.26 朝刊〈16-17面〉

パナソニック

2017.8.26 朝刊〈14-15面〉

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 長い間、歴史と伝統と技術を積み重ねてきたのが分かる。色々な商品や、たくさんの俳優が写っていて賑やかでとても良い。購買意欲をそそる。(男性30代)
  • 4面を使用した広告は目立つし印象に残る。多くの商品の裏には多くの人が介在していることがよく分かる。「松下電器」から「パナソニック」に社名を変えてから数年が経ちますが、日本を代表する企業の今後の活躍が期待されます。(男性60代)
  • 100周年はすごいなと思った。広告も見開きで計4頁とはすごい。私は見ていなかったが、これと同じ内容のCMを長い時間流していたとも聞いたので、頑張っているんだなと思った。(女性30代)
  • CMでおなじみの俳優陣の顔ぶれで、すぐにパナソニックの広告だとわかった。歴代の商品と社員さんたちの写真は、100周年という長い時間と、それに携わってきた人たちの思いを想像し感動した。(女性40代)
  • パナソニックの歴史、100年の重さを感じた。次の100年を作ろうという見出しにも魅かれた。私たちの暮らしを少しでもクリエイティブなものにしようと努力をしているパナソニック社のたゆまぬ挑戦を感じる紙面です。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=231)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=229)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=229) (単位:%)

調査前認知者 計 99.1
  事業内容(商品内容)まで知っている 89.1
  名前は聞いたことがある 10.0
この広告を見て初めて知った 0.4

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=229) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 91.7
購入経験者 計 (1)+(3) 83.8
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
83.4
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
8.3
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
0.4
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
2.2
(5) この広告ではあてはまらない 5.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=229) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 65.1
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.4
店頭で確認しようと思った 10.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.5

広告の印象
(当該刊保有者 n=229) (単位:%)

デザイン 目立つ 72.9
  センスがよい 30.1
コピー 文章が読みやすい 12.2
  文字の大きさがちょうどよい 10.9
心理的受容度 共感できる 19.7
  説得力がある 21.4
  よい広告を出していると思う 34.1
関与度 自分たち向けの 6.1
  役に立つ 10.9
オリジナリティ 個性的である 28.8
  おもしろい 28.4
タイミング タイミングがよい 3.5
  話題性がある 22.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=229) (単位:%)

接触経験あり 計 52.8
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 10.0
  新聞の折込チラシで見た 3.9
  テレビ番組・CMで見た 38.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.9
  雑誌記事・広告で見た 5.7
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.6
  その他のもので見聞きした 6.6

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『パナソニック』と尋ねています。

30段2連版
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