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(Mon Jun 12 15:05:00 JST 2017)

朝刊テレビ面右突き出し
日本放送協会

朝刊テレビ面右突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

日本放送協会

2017.5.27 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 海外の王室の様子は、日本とはスケールが違っていて興味深い。眞子様の婚約のニュースのあとで、タイムリーな企画だと思った。(男性29歳以下)
  • 天皇家族の話題があった時なので、世界の王家ではどのような現状があるのかという内容の番組でタイミングのいい放送であると思う。日本以外の他の国のロイヤルファミリーの実態は案外知られていない事が多く、非常に興味深い番組でありチェックしたいと思う。このように時々の話題に関連したタイミングで番組が放送されるのはとても有り難いと思う。(男性60代)
  • 眞子様、婚約報道があったばかりのためタイミングが良い。赤い背景にゴールドの文字でロイヤル感がでている。実際に番組を見ましたが、すごい世界だなと改めて感じた。(女性30代)
  • 普段BSは見ませんが、これは見たいと思った。最小限の文字数で、内容はしっかり伝わります!グッドです!(女性50代)
  • 手の届かない世界を見せてもらえる期待があります。池上彰さんと有働由美子さん、というのもいいと思います。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=222)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=216)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

調査前認知者 計 32.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 16.2
  名前は聞いたことがある 16.7
この広告を見て初めて知った 61.6

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 25.9
購入経験者 計 (1)+(3) 15.7
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
10.6
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
15.3
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
5.1
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
38.4
(5) この広告ではあてはまらない 30.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 34.3
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 14.4
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 0.5
店頭で確認しようと思った 1.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.4

広告の印象
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

デザイン 目立つ 7.4
  センスがよい 7.9
コピー 文章が読みやすい 6.9
  文字の大きさがちょうどよい 7.9
心理的受容度 共感できる 1.9
  説得力がある 3.2
  よい広告を出していると思う 5.6
関与度 自分たち向けの 3.2
  役に立つ 2.8
オリジナリティ 個性的である 3.2
  おもしろい 7.4
タイミング タイミングがよい 11.6
  話題性がある 15.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

接触経験あり 計 22.7
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 1.4
  新聞の折込チラシで見た 0.5
  テレビ番組・CMで見た 19.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 0.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.9
  その他のもので見聞きした 1.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『NHK「BSプレミアム 世界プリンスプリンセス物語」』と尋ねています。

朝刊テレビ面右突き出し
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