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SPACEギャラリー

(Fri Jun 02 13:32:00 JST 2017)

全5段ページ送り
サンヨー食品

5段の広告をページめくると、さらに2回同じ広告主の5段が掲載される注目度の高いページ送りの広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

サンヨー食品

2017.5.23 朝刊〈19面〉

サンヨー食品

2017.5.23 朝刊〈17面〉

サンヨー食品

2017.5.23 朝刊〈15面〉

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 味噌、塩、しょうゆに分けて広告を出すなど面白い。(男性29歳以下)
  • 「わっ、野菜がざくざく入ってる!」・「新しくなった」・「ドーン!と5種の野菜」が共通テーマであるのに、わざわざ1/3段紙面を見開き左側下段で各ページに分散させた広告構成が何ともユニークだった。しかも、麺スープの味ごとにテレビCM登場キャラクターを一人ずつ別々に登場させているところが、センス良くて憎い演出だと感じた。思わず、3つとも食べ比べてみたくなった。(男性50代)
  • 有名芸能人と商品パッケージが大きく掲載された広告ですので、非常に目立って良いと思いました。(女性29歳以下)
  • 新聞を開いたら3面に渡って新聞の左側に広告が出ていて、面白いと思った。商品が大きく載っていて、次はどんな味なのか、興味を引いた。パッケージの色に合わせて、広告のベースの色が違っていて、わかりやすい。また、どんな野菜が入っているのかわかりやすい。(女性40代)
  • 三面にもわたって出している広告は初めてでとても印象深いです。テレビコマーシャルでもいつもほほえましく見ていたのでとてもほっこりしました。おいしさが伝わってきます。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=226)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=220)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=220) (単位:%)

調査前認知者 計 96.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 79.5
  名前は聞いたことがある 17.3
この広告を見て初めて知った 0.9

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=220) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 87.3
購入経験者 計 (1)+(3) 84.5
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
80.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
7.3
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
4.5
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
5.0
(5) この広告ではあてはまらない 3.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=220) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 56.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.5
店頭で確認しようと思った 28.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=220) (単位:%)

デザイン 目立つ 62.7
  センスがよい 20.9
コピー 文章が読みやすい 13.6
  文字の大きさがちょうどよい 14.5
心理的受容度 共感できる 9.5
  説得力がある 15.0
  よい広告を出していると思う 22.3
関与度 自分たち向けの 12.7
  役に立つ 11.8
オリジナリティ 個性的である 21.8
  おもしろい 44.5
タイミング タイミングがよい 3.2
  話題性がある 11.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=220) (単位:%)

接触経験あり 計 37.7
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 6.4
  新聞の折込チラシで見た 4.5
  テレビ番組・CMで見た 27.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.4
  雑誌記事・広告で見た 2.7
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.3
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.9
  その他のもので見聞きした 7.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『サンヨー食品「サッポロ一番」』と尋ねています。