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SPACEギャラリー

(Thu Feb 23 14:07:00 JST 2017)

朝刊一面左突き出し
旭化成ホームズ

朝刊一面左突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

旭化成ホームズ

2017.2.10 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 二世帯住宅を考えている人にとっては有益な広告だと思います。かくゆう私も娘夫婦との二世帯住宅を考えているので、ちょっと興味を持ちました。(男性50代)
  • 『2月10日は、二世帯住宅の日』とても記憶に残ります。二世帯住宅はヘーベルハウスですね。(男性60代)
  • 広告自体は小さいが背景が黄色で目に留まりやすく良いと思う。文字も読みやすい。(女性29歳以下)
  • かわいらしいキャラクター、余計な説明文はなく、シンプルな広告で好感が持てました。また二世帯住宅の日という今日しか見られないプレミア感もあり、印象に残りました。(女性30代)
  • ヘーベルハウスのマスコットキャラクターがかわいいので、前からこの会社の広告は好きでした。2月10日が二世帯住宅の日というのは、この広告で初めて知りました。今、二世帯住宅は結構需要があると思うので、こういう日を作るのは、親子で家のことを考えるきっかけになっていいかもしれないと思います。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=236)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=229)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=229) (単位:%)

調査前認知者 計 94.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 58.5
  名前は聞いたことがある 36.2
この広告を見て初めて知った 3.1

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=229) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 23.1
購入経験者 計 (1)+(3) 3.1
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
1.3
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
21.8
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.7
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
59.0
(5) この広告ではあてはまらない 16.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=229) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 3.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 34.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 2.6
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.1
店頭で確認しようと思った 0.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.7

広告の印象
(当該刊保有者 n=229) (単位:%)

デザイン 目立つ 29.3
  センスがよい 10.0
コピー 文章が読みやすい 14.8
  文字の大きさがちょうどよい 13.1
心理的受容度 共感できる 5.2
  説得力がある 2.6
  よい広告を出していると思う 3.9
関与度 自分たち向けの 3.1
  役に立つ 5.2
オリジナリティ 個性的である 16.2
  おもしろい 26.6
タイミング タイミングがよい 5.2
  話題性がある 6.6

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=229) (単位:%)

接触経験あり 計 34.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 8.3
  新聞の折込チラシで見た 5.2
  テレビ番組・CMで見た 21.4
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.9
  雑誌記事・広告で見た 4.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.7
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.2
  その他のもので見聞きした 6.6

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『旭化成ホームズ「ヘーベルハウス」』と尋ねています。