adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > SPACEギャラリー  > 文藝春秋

SPACEギャラリー

(Wed Dec 19 10:05:00 JST 2012)

朝刊一面記事下+15段
文藝春秋

朝刊1面と5面に同じ広告主の連動した広告を掲載し、注目度を高めます。

〔広告反響調査結果(全体)〕

文藝春秋

2012.12.11 朝刊〈5面〉

文藝春秋

2012.12.11 朝刊〈1面〉

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 本屋に行こうという気にさせてくれる広告だと思う。(男性29歳以下)
  • 新聞のこの位置は相当目立ちます。またこの90周年の文字が躍っています。(男性50代)
  • 90周年という歴史を明確に知ることのできた広告だった。(女性30代)
  • 一面の広告だけでも90年も経つのかと思ったが、5面を見てびっくり! この号だけでなく、何か特別の企画を続けてほしい。(女性50代)
  • この90周年新年特別号は面白そうなので、購入したいと思う。このような広告は購買意欲を沸かせる。一面にある広告だけでなく、一連の広告を見て納得した。内容もさすがに文藝春秋と思わせるもので好感を持った。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=231)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=218)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

調査前認知者 計 96.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 59.6
  名前は聞いたことがある 36.7
この広告を見て初めて知った 2.8

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 60.6
購入経験者 計 (1)+(3) 49.5
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
44.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
16.5
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
5.5
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
20.2
(5) この広告ではあてはまらない 13.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 39.9
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 0.5
店頭で確認しようと思った 24.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.4

広告の印象
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

デザイン 目立つ 37.6
  センスがよい 13.3
コピー 文章が読みやすい 18.8
  文字の大きさがちょうどよい 15.6
心理的受容度 共感できる 7.3
  説得力がある 11.5
  よい広告を出していると思う 7.3
関与度 自分たち向けの 5.0
  役に立つ 7.3
オリジナリティ 個性的である 12.8
  おもしろい 7.8
タイミング タイミングがよい 8.3
  話題性がある 19.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

接触経験あり 計 23.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.5
  新聞の折込チラシで見た 3.7
  テレビ番組・CMで見た 1.4
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 5.0
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 7.8
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.0
  その他のもので見聞きした 5.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『文藝春秋』と尋ねています。