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SPACEギャラリー

(Fri Aug 10 18:30:00 JST 2012)

15段見開き+15段(ページ送り)
旭化成

迫力ある15段見開き広告をめくると、さらに同じ広告主の15段が掲載される注目度の高いページ送りの広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

旭化成

2012.7.23 朝刊〈20面〉

旭化成

2012.7.23 朝刊〈18-19面〉

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 暑さが人災になっている。ドキッとしますが、インパクトあり。答えは安らぎを感じます。(男性29歳以下)
  • 旭化成の広告は、以前から個性的で注目していたので、今回も「さすが!」と思う広告でした。写真もコピーも訴えるものがダイレクトに響いて、とても良いと思いました。(男性30代)
  • ヒートアイランド現象に旭化成は高性能断熱材ネオマフォームで挑むのが分かった。(男性60代)
  • 良い広告だと思った。話題性があって読んだ人の心をつかめているし、それで製品の宣伝にちゃんと繋がりがある。文字が少ないところにグッときた。旭化成ってすごいなって思った。(女性29歳以下)
  • 旭化成のシリーズ広告は、とても興味深いですし、シンプルながら迫力があって素晴らしい広告だと思います。(女性40代)
  • 暑さが人災になっている。本当にそう思います。私たちの生活から出る熱をどうすべきかを真剣に考えていることに共感します。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=209)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=197)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

調査前認知者 計 95.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 63.5
  名前は聞いたことがある 32.5
この広告を見て初めて知った 2.0

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 44.2
購入経験者 計 (1)+(3) 18.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
15.2
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
28.9
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.0
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
31.0
(5) この広告ではあてはまらない 21.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 58.9
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 10.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.1
店頭で確認しようと思った 1.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

デザイン 目立つ 70.6
  センスがよい 28.4
コピー 文章が読みやすい 10.2
  文字の大きさがちょうどよい 8.1
心理的受容度 共感できる 29.4
  説得力がある 31.0
  よい広告を出していると思う 26.4
関与度 自分たち向けの 4.1
  役に立つ 12.2
オリジナリティ 個性的である 28.9
  おもしろい 18.8
タイミング タイミングがよい 19.8
  話題性がある 25.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

接触経験あり 計 34.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 8.6
  新聞の折込チラシで見た 5.1
  テレビ番組・CMで見た 20.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.5
  雑誌記事・広告で見た 4.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.5
  その他のもので見聞きした 8.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『旭化成』と尋ねています。