adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > SPACEギャラリー  > 鳥取市

SPACEギャラリー

(Wed Apr 18 10:06:00 JST 2012)

夕刊社会面タワー+記事下L字型広告
鳥取市

夕刊社会面のタワー広告と、記事下広告(全5段)を合体させた変形広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

鳥取市

2012.4.13 夕刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 広告の形に特徴があります。鳥取砂丘に行ったことがありませんので、家族と行きたいです。(男性40代)
  • 鳥取へ行く予定があるので是非、旅程に組み入れて訪れてみたいと思った。いいタイミングで具体的な情報が得られてよかった。(男性50代)
  • 斬新な構図で、注目度は非常に高いと思う。左側の文字と下部中央の絵のバランスも良く、とても見やすい。(女性30代)
  • すごく個性的な広告だと思った。来場者の90%以上が来てよかったというのを見て、鳥取に行った際には必ず立ち寄ってみようと興味がわいた。(女性40代)
  • 広告に写っている作品を見た時、とても砂で出来ているとは思えませんでした。機会があれば、本物を見てみたいです。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=226)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=194)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=194) (単位:%)

調査前認知者 計 39.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 9.3
  名前は聞いたことがある 30.4
この広告を見て初めて知った 60.3

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=194) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 78.4
購入経験者 計 (1)+(3) 11.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
9.3
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
69.1
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.1
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
12.9
(5) この広告ではあてはまらない 6.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=194) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 54.1
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 30.9
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 25.3
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 10.8
店頭で確認しようと思った 2.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 10.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=194) (単位:%)

デザイン 目立つ 49.5
  センスがよい 39.2
コピー 文章が読みやすい 16.0
  文字の大きさがちょうどよい 11.9
心理的受容度 共感できる 7.2
  説得力がある 12.9
  よい広告を出していると思う 21.1
関与度 自分たち向けの 10.3
  役に立つ 10.8
オリジナリティ 個性的である 39.7
  おもしろい 33.5
タイミング タイミングがよい 10.3
  話題性がある 27.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=194) (単位:%)

接触経験あり 計 32.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 13.9
  新聞の折込チラシで見た 2.1
  テレビ番組・CMで見た 8.2
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 5.2
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.6
  その他のもので見聞きした 6.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『鳥取砂丘 砂の美術館』と尋ねています。