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SPACEギャラリー

(Thu Apr 21 10:31:00 JST 2011)

15段1/5広告
TBSテレビ

新聞1ページの上から下まで縦割りにした1/5スペースを活用した広告。放送当日の朝刊番組表横でのタイムリーな掲載で、より注目を集めました。

〔広告反響調査結果(全体)〕

TBSテレビ

2011.4.17 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 注目を集めるためにはタイミングも良く、また適度なスペースであると思う。(男性29歳以下)
  • テレビ欄に掲載され、カラー縦長の広告でとても目立ち、内容もとてもわかりやすい。当日の番組の広告であり、またテレビ番組欄はピンクで枠取りされており、かつ「試写室」欄には内容が紹介され、全体的に効果的・タイミング的にも優れていると思います。(男性60代)
  • 縦長の広告にすることで空の部分の空間が強調され、言葉にも自然に目がいき今の日本の状況を思うと未来の江戸=現代の東京に思いをはせる気持ちになった。(女性30代)
  • 縦長の広告の形がよく目立ち、目に留まりやすいと思う。カラーも爽やかなイメージで良い。(女性40代)
  • 新聞の縦長のスペースをうまく使っていて、空の広がりを感じます。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=242)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=237)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=237) (単位:%)

調査前認知者 計 90.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 62.9
  名前は聞いたことがある 27.4
この広告を見て初めて知った 9.3

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=237) (単位:%)

購入意向者 計 66.2
  すでに購入・利用したことがある 34.2
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 32.1
購入・利用の候補にすることはないと思う 21.5
この広告ではあてはまらない 12.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=237) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 7.2
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 65.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 14.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.9
店頭で確認しようと思った 0.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 11.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=237) (単位:%)

デザイン 目立つ 68.4
  センスがよい 32.5
コピー 文章が読みやすい 20.7
  文字の大きさがちょうどよい 16.0
心理的受容度 共感できる 11.8
  説得力がある 21.9
  よい広告を出していると思う 24.9
関与度 自分たち向けの 10.1
  役に立つ 4.2
オリジナリティ 個性的である 19.0
  おもしろい 10.1
タイミング タイミングがよい 38.8
  話題性がある 51.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=237) (単位:%)

接触経験あり 計 88.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 21.1
  新聞の折込チラシで見た 2.5
  テレビ番組・CMで見た 76.4
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.3
  雑誌記事・広告で見た 8.0
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 6.3
  その他のもので見聞きした 5.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『TBS「JIN」』と尋ねています。