adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 「乾癬」市民公開講座企画

企画ギャラリー

(Wed Oct 04 09:52:00 JST 2017)

「乾癬」市民公開講座企画
マルホ株式会社

「乾癬」をテーマにした市民公開講座の模様を紙面に採録。

〔広告反響調査結果(全体)〕

「乾癬」市民公開講座企画

2017.9.1 夕刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 初めて知った内容の広告でしたが注目しました。(男性40代)
  • とても参考になった。市民公開講座にでられなくてもこれだけ詳細に伝えてくれた記事に感謝したい。(男性60代)
  • この症例の人間にとっては十分に興味深い広告であるように思う。パネルディスカッションというのは、知りたがっている人にはその存在があったのだと知るだけでも安心感を与えるものがあると思う。(女性29歳以下)
  • 漠然と乾癬という病気に関して知っているつもりでしたが、この記事で乾癬とはなにか理解できました。(女性40代)
  • 知人に乾癬患者がおり、興味深く読んだ。当事者の方々は大変な思いをされているんだな、とあらためてお気の毒に思いました。関係者の方々には特に、こういう広告は有難いと思います。自分の知らない世界を紹介、問題提起してくれるこういう広告は新聞の醍醐味であり、大切な役割の一つだと思います。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=234)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

紙面では専門家による講演とパネルディスカッションの様子をわかりやすく配し、「乾癬」に対する一般の理解を促す工夫をしている。