adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 「この木は、なあに? 木を学ぼう 全11回シリーズ」企画

企画ギャラリー

(Fri Oct 31 11:15:00 JST 2014)

「この木は、なあに? 木を学ぼう 全11回シリーズ」企画
住友林業

木の魅力をもっと知ってもらうために、いろいろな木の漢字クイズをシリーズで掲載した企画です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

「この木は、なあに? 木を学ぼう 全11回シリーズ」企画

〈第1回〉2014.8.7 朝刊

「この木は、なあに? 木を学ぼう 全11回シリーズ」企画

〈第5回〉2014.9.4 朝刊

「この木は、なあに? 木を学ぼう 全11回シリーズ」企画

〈第6回〉2014.9.11 朝刊

「この木は、なあに? 木を学ぼう 全11回シリーズ」企画

〈第7回〉2014.9.18 朝刊
※下記データの対象広告

「この木は、なあに? 木を学ぼう 全11回シリーズ」企画

〈第8回〉2014.9.25 朝刊

「この木は、なあに? 木を学ぼう 全11回シリーズ」企画

〈第11回〉2014.10.16 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 大切な木材資源を重要とすることを訴えるこうした広告には、好感が持てる。(男性60代)
  • ちょうど夏休みの時期でもあるし、子供と一緒に木のことを学んでいくのに良い広告だと思います。週一回、気が付いたら木に詳しい人になれそうで楽しみです。(女性50代)
  • なかなか見慣れない文字が比較的大きく載っていたのでつい目がいきました。センスのある広告だと思います。(男性30代)
  • 文字が大きく興味がそそられる。色も好感がもてて企業イメージにも合っている。(女性40代)
  • 木に関する雑学が興味深く、また広告が見たいと思いました。(女性30代)
  • なるほどと思わせるし、朝読むのにちょうど良い。(女性50代)
  • この広告のシリーズが好きで、いつも探してしまいます。豆知識が面白く、良い広告になっていると思います。読みやすいところも良いです。(男性40代)
  • きこりんがいるので、すぐに住友林業の広告だと分かった。木の漢字クイズが葉っぱも載っていて、いつも楽しかった。(女性29歳以下)
  • 住友林業の木の漢字クイズはシリーズを楽しみに読ませてもらった。この会社の言わんとすることはよく分かる。好感を持っている広告の一つです。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=222)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

木の名前の由来や特徴、どのように使われているのかなどを紹介しています。