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純広告ギャラリー

(Thu Dec 14 11:00:00 JST 2017)

パナソニック 2017.11.15 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • カラー掲載の美しい色や背景や風景、お顔の表情など!とても良かったです!言葉の内容もシンプルで、伝わると思います!人に物語があれば、宣伝効果物語があがることを願ってます^^♪(男性30代)
  • パナソニックが人々の生活に密着しているという雰囲気がよく伝わってくる。有名なシンガーソングライターを使っているので、人目を引きやすい。(男性50代)
  • シンプルな広告だが文字が読みやすく、内容も分かりやすかった。自分達の生活の中にパナソニック製品があることを改めて実感できた。(女性29歳以下)
  • 心に染みていくような広告でした。一枚一枚の写真も素敵ですし、お一人お一人のお言葉も印象的でした。詩集の一ページを開いたかのような、心温まる、素晴らしい広告だったと思います。機会があったら、ぜひともパナソニックの製品を購入したくなりました。(女性40代)
  • 広告としては一見地味ですが、文章と取り上げている3名の方の親和性が高くとても共感できた。3名の志の高い生き方が写真から感じ取れるような良い表情に加え、3人を紹介する文がとても素敵。押しつけがましくなく、でもしっかりとメッセージが伝わってきた。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=233)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=227)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

調査前認知者 計 97.4
  事業内容(商品内容)まで知っている 86.3
  名前は聞いたことがある 11.0
この広告を見て初めて知った 1.3

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 72.2
購入経験者 計 (1)+(3) 72.2
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
65.6
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
6.6
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
6.6
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
3.1
(5) この広告ではあてはまらない 18.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 53.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.4
店頭で確認しようと思った 5.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

デザイン 目立つ 41.9
  センスがよい 32.2
コピー 文章が読みやすい 21.6
  文字の大きさがちょうどよい 18.1
心理的受容度 共感できる 14.1
  説得力がある 10.6
  よい広告を出していると思う 20.7
関与度 自分たち向けの 4.8
  役に立つ 3.5
オリジナリティ 個性的である 16.7
  おもしろい 7.9
タイミング タイミングがよい 1.8
  話題性がある 7.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

接触経験あり 計 26.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 8.8
  新聞の折込チラシで見た 4.8
  テレビ番組・CMで見た 17.2
  ラジオ番組・CMで聞いた 2.6
  雑誌記事・広告で見た 4.0
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 4.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.1
  その他のもので見聞きした 4.0

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『パナソニック』と尋ねています。