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純広告ギャラリー

(Tue Sep 12 14:51:00 JST 2017)

ヤクルト本社 2017.9.4 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 背景の青も、大泉さんも、ヤクルトの写真も目立ち、思わず見てしまう作りの広告で、素晴らしかった。右の商品特徴を示す文章も簡潔で、わかりやすくて、とても魅力を感じた。買ってみたくなった。(男性30代)
  • この製品は毎週、自宅に宅配されているのでよく知っております。広告内容に記された効果を期待して続けているのですが、この広告は目立っており好印象なので関心を持つ人もいると思います。(男性60代)
  • 乳酸菌シロタ株が、腸内改善ができるのと、ヤクルトが2種類あり、甘さとカロリーが選べるのが健康に良い商品だと思いました。(女性29歳以下)
  • ヤクルトには乳酸菌シロタ株が400億個入っているということがわかりやすい。また、その下にヤクルトを飲むことによって、どういった事に効果があるのかや特定保健用食品であることなどが、文字が大きく記載されていて、読みやすくわかりやすい。価格の記載や商品の写真もカラー掲載されているので、親切で購入の判断をしやすい。続ける理由がありすぎるというキャッチコピーも効いている。このコピーの上に、続ける理由としての効果がズラッと記載されているから、このキャッチコピーがより効いてくる。大泉洋さんを起用しているのも、親しみがあり好感が持てる。カラー掲載でとても目立ち、商品の特徴もわかりやすく掲載されている広告なので、効果的な良い広告。コレを見て、ヤクルト飲んでみようかなと思えた。(女性40代)
  • ヤクルトは昔からなじみがあるし、独居高齢者の安否確認などの協力をしたりしている企業なので機会があれば購入したいと思う。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=233)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=230)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

調査前認知者 計 87.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 57.4
  名前は聞いたことがある 30.4
この広告を見て初めて知った 10.9

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 75.7
購入経験者 計 (1)+(3) 57.8
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
53.5
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
22.2
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
4.3
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
13.5
(5) この広告ではあてはまらない 6.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 10.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 50.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 9.1
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.7
店頭で確認しようと思った 14.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

デザイン 目立つ 42.2
  センスがよい 7.8
コピー 文章が読みやすい 24.8
  文字の大きさがちょうどよい 20.9
心理的受容度 共感できる 13.9
  説得力がある 29.1
  よい広告を出していると思う 16.1
関与度 自分たち向けの 22.6
  役に立つ 27.0
オリジナリティ 個性的である 9.6
  おもしろい 13.9
タイミング タイミングがよい 3.9
  話題性がある 9.1

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

接触経験あり 計 55.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 11.7
  新聞の折込チラシで見た 7.8
  テレビ番組・CMで見た 33.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.3
  雑誌記事・広告で見た 5.7
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.3
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.5
  その他のもので見聞きした 16.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ヤクルト400』と尋ねています。