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純広告ギャラリー

(Tue Sep 12 09:54:00 JST 2017)

明治安田生命保険 2017.8.30 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • アフターフォローについては他社ではやっていないと思われるので、よい試みと思う。想いはつづく、ということで保険の点検を列車の映像にかけあわせており、目を引く広告かと思う。(男性50代)
  • 高齢者社会における、価値ある企業努力と感心しました。(男性60代)
  • 線路はつづくよどこまでも、の歌とかけ、電車の写真をつかって温かさを感じる。(女性30代)
  • 広告の写真がきれいで目を引きます。広告の内容をこのように表現するのもおもしろいと思いました。制度の内容を読むと誠実さが感じられました。(女性40代)
  • 美しい写真に“どこで撮ったものだろう?”と手を止めた。広告の文面は丁寧でわかりやすく、好感を持った。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=237)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=235)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

調査前認知者 計 93.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 61.7
  名前は聞いたことがある 31.9
この広告を見て初めて知った 2.6

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 31.9
購入経験者 計 (1)+(3) 23.0
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
15.7
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
16.2
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
7.2
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
40.9
(5) この広告ではあてはまらない 20.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 1.3
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 37.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.0
店頭で確認しようと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.0

広告の印象
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

デザイン 目立つ 15.3
  センスがよい 15.7
コピー 文章が読みやすい 7.2
  文字の大きさがちょうどよい 5.1
心理的受容度 共感できる 10.6
  説得力がある 8.9
  よい広告を出していると思う 11.9
関与度 自分たち向けの 11.9
  役に立つ 16.6
オリジナリティ 個性的である 6.4
  おもしろい 3.4
タイミング タイミングがよい 6.4
  話題性がある 10.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

接触経験あり 計 27.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 7.2
  新聞の折込チラシで見た 3.0
  テレビ番組・CMで見た 12.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.4
  雑誌記事・広告で見た 4.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.7
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.1
  その他のもので見聞きした 7.2

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『明治安田生命』と尋ねています。