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純広告ギャラリー

(Wed May 10 09:58:00 JST 2017)

日清食品ホールディングス 2017.4.26 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 絵と商品の写真だけのシンプルな広告が良いと思った。(男性30代)
  • 詳細な商品説明や価格が記載されていなく、店頭やネットで調べてみたいと思う広告であると感じた。センスの良さや興味を引き付ける広告である事は間違いない。(男性40代)
  • かわいいイラストで気に入ってしまった。商品を初めて見たので、とても興味がわいた。ぜひ、一度購入してためしてみたいと思った。(女性29歳以下)
  • 分かりやすく、ダイレクトで大きめな広告は誰の心にも強力なインパクトを与える。新製品をアピールするには良いデザインだと思う。購買意欲も非常に高まった。(女性30代)
  • 「リッチは大人になってから。」という縦書きの見出しに、きれいな女性のイラストで表現している点で、十分インパクトを感じられる広告だと感じた。パッケージもやや大きめに表示している分、店頭でもすぐに見つけられやすいと思った。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=248)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=240)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=240) (単位:%)

調査前認知者 計 56.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 32.1
  名前は聞いたことがある 24.6
この広告を見て初めて知った 40.4

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=240) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 74.6
購入経験者 計 (1)+(3) 28.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
24.2
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
50.4
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
4.2
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
14.2
(5) この広告ではあてはまらない 7.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=240) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 35.8
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 35.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.8
店頭で確認しようと思った 19.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 7.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=240) (単位:%)

デザイン 目立つ 66.7
  センスがよい 19.6
コピー 文章が読みやすい 15.8
  文字の大きさがちょうどよい 11.7
心理的受容度 共感できる 7.1
  説得力がある 12.9
  よい広告を出していると思う 12.5
関与度 自分たち向けの 12.5
  役に立つ 7.1
オリジナリティ 個性的である 35.4
  おもしろい 27.1
タイミング タイミングがよい 3.8
  話題性がある 20.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=240) (単位:%)

接触経験あり 計 32.5
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.4
  新聞の折込チラシで見た 2.5
  テレビ番組・CMで見た 14.6
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.4
  雑誌記事・広告で見た 3.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.8
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.9
  その他のもので見聞きした 8.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『カップヌードル リッチ』と尋ねています。