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純広告ギャラリー

(Fri Apr 21 17:39:00 JST 2017)

旭化成ホームズ 2017.4.14 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 企業名の由来をはじめて知って、企業に好感をもった。写真と文字のインパクトも大きくて心にのこった。(男性29歳以下)
  • 時期的にマッチする広告だと思った。防災カタログがもらえるのが良い。(男性60代)
  • 熊本地震から1年がたち、震災について思い出す人が多い中でこの広告を出したのは良いタイミングだと思った。目立っている。(女性30代)
  • 茨城の水害で他の家屋が濁流に流される中、一軒のへーベルハウスがしっかりと建っていたのをニュース映像で観ました。いまだに忘れることができません。それ以来、へーベルハウスは災害に強い家屋というイメージで、信頼をもっています。45年という歴史も信頼に値します。(女性50代)
  • 災害が各地で起きている現在、この広告の「家よ、強くあれ。」は心強い。堅牢で長持ちするへーベルハウスは安心感が持てて良いと思う。多分これから家を建てる人にとっては良い情報ではないかと思う。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=228)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=224)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

調査前認知者 計 97.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 59.8
  名前は聞いたことがある 37.9
この広告を見て初めて知った 1.3

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 28.6
購入経験者 計 (1)+(3) 6.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
4.5
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
24.1
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.8
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
47.8
(5) この広告ではあてはまらない 21.9

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 1.8
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 45.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 6.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.1
店頭で確認しようと思った 0.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

デザイン 目立つ 57.1
  センスがよい 11.2
コピー 文章が読みやすい 18.3
  文字の大きさがちょうどよい 12.5
心理的受容度 共感できる 6.7
  説得力がある 25.4
  よい広告を出していると思う 18.3
関与度 自分たち向けの 4.0
  役に立つ 14.7
オリジナリティ 個性的である 10.7
  おもしろい 6.7
タイミング タイミングがよい 15.6
  話題性がある 13.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

接触経験あり 計 49.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 11.2
  新聞の折込チラシで見た 5.4
  テレビ番組・CMで見た 36.6
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.3
  雑誌記事・広告で見た 3.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.8
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.0
  その他のもので見聞きした 8.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『旭化成ホームズ「ヘーベルハウス」』と尋ねています。