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純広告ギャラリー

(Tue Dec 13 13:48:00 JST 2016)

永谷園 2016.11.26 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 鍋の写真が大きくて目を引き、美味しそうに見えるので食べてみたいと思わせる良い広告である。(男性30代)
  • 大相撲九州場所では遠藤が久々に大活躍で今まで以上に広告にも迫力が加わっている。寒くなったこの時期に鍋物の広告はタイミングが良い。(男性60代)
  • これからの季節にふさわしい鍋の写真がとても美味しそうで、好感が持てます。関取と子供達の爽やかで元気な表情もいいと思います。わずか数行の文ですが、煮込んでも伸びず美味しく食べられるラーメンがこの商品の最大の特徴という事が伝わってきます。(女性40代)
  • 大きくて目立つ広告だと思った。見ていて食欲がわく広告だと思った。野菜が苦手な人も食べやすそうな商品なので購入したいと思った。(女性50代)
  • お相撲さんと子供達の表情が最高! この広告を見ているだけで心も温かくなる。とても元気の出る広告だと思う。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=229)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=224)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

調査前認知者 計 97.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 85.3
  名前は聞いたことがある 12.5
この広告を見て初めて知った 0.9

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 82.1
購入経験者 計 (1)+(3) 72.8
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
69.6
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
12.5
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.1
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
7.6
(5) この広告ではあてはまらない 7.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 51.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.5
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.2
店頭で確認しようと思った 21.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

デザイン 目立つ 70.5
  センスがよい 10.7
コピー 文章が読みやすい 16.5
  文字の大きさがちょうどよい 15.2
心理的受容度 共感できる 13.8
  説得力がある 14.7
  よい広告を出していると思う 13.8
関与度 自分たち向けの 10.7
  役に立つ 8.9
オリジナリティ 個性的である 11.6
  おもしろい 20.5
タイミング タイミングがよい 35.3
  話題性がある 16.1

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

接触経験あり 計 62.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 21.0
  新聞の折込チラシで見た 7.6
  テレビ番組・CMで見た 38.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.3
  雑誌記事・広告で見た 7.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 4.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.3
  その他のもので見聞きした 13.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『永谷園』と尋ねています。