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純広告ギャラリー

(Tue Sep 01 10:38:00 JST 2015)

ホームプロ 2015.8.23 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • インターネット上で、大まかにでも匿名で相談できるのは面白い。気軽に意見を聞けるのはよい。(男性30代)
  • 利用者数が多いというのが信頼できる。(男性40代)
  • 利用者へのアンケートにより登録リフォーム会社の評価も行っており、新たな利用者も業者を絞り込むのに便利だと思う。(男性60代)
  • 字の大きさや段組み、余白の取り方がすごく読みやすく作られていると思いました。「リフォーム会社紹介サイト活用術」のコーナーは実際にパソコンに向かって分かりやすいように説明されていて利用する人にはありがたいと思います。実際にリフォームしようと思ったら何から始めてよいのか、相場なども分からない素人の方がほとんどのはずなので、こうしたくわしい説明と手順が紹介された広告ならその会社の信用も高くなるように思います。(女性40代)
  • インターネットでも電話でも相談できて、リフォームの相談をしやすいと思った。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=217)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=195)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

調査前認知者 計 51.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 12.8
  名前は聞いたことがある 38.5
この広告を見て初めて知った 45.6

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 32.8
購入経験者 計 (1)+(3) 6.7
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
4.1
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
28.7
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.6
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
43.6
(5) この広告ではあてはまらない 21.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 24.6
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 20.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 8.2
店頭で確認しようと思った 1.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.0

広告の印象
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

デザイン 目立つ 31.8
  センスがよい 2.6
コピー 文章が読みやすい 17.9
  文字の大きさがちょうどよい 15.9
心理的受容度 共感できる 4.6
  説得力がある 14.4
  よい広告を出していると思う 11.3
関与度 自分たち向けの 8.2
  役に立つ 27.7
オリジナリティ 個性的である 6.2
  おもしろい 5.1
タイミング タイミングがよい 2.6
  話題性がある 8.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

接触経験あり 計 27.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 12.3
  新聞の折込チラシで見た 4.1
  テレビ番組・CMで見た 4.1
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 2.6
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.6
  その他のもので見聞きした 5.6

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ホームプロ』と尋ねています。