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純広告ギャラリー

(Tue Sep 01 11:51:00 JST 2015)

第一商品 2015.7.22 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 広告下の重要事項の説明で、損失リスクや金額などが書かれているので安心した。(男性30代)
  • どっしり感のある良い広告だと思いました。文字の配置や大きさも大変良かったと思います。特にコンパクトに纏められて説明されており良かったです。(男性60代)
  • 円安、インフレ時代の資産運用として金が注目されていることが理解できました。フリーコールで気軽に問い合わせできるのもよいと思いました。(女性30代)
  • 貯金しても低金利なため、資産運用について考える人は多く、注目される広告だと思う。(女性40代)
  • 読みやすく、かつわかりやすい広告ですね。資産運用に迷っている人には興味深いと思います。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=219)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=206)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

調査前認知者 計 45.1
  事業内容(商品内容)まで知っている 13.1
  名前は聞いたことがある 32.0
この広告を見て初めて知った 48.1

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 19.4
購入経験者 計 (1)+(3) 2.9
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
1.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
18.4
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.9
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
57.3
(5) この広告ではあてはまらない 21.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 25.2
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 12.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.3
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.4
店頭で確認しようと思った 1.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.5

広告の印象
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

デザイン 目立つ 18.0
  センスがよい 2.4
コピー 文章が読みやすい 5.8
  文字の大きさがちょうどよい 10.2
心理的受容度 共感できる 4.4
  説得力がある 8.7
  よい広告を出していると思う 1.5
関与度 自分たち向けの 5.3
  役に立つ 10.7
オリジナリティ 個性的である 6.8
  おもしろい 3.9
タイミング タイミングがよい 6.8
  話題性がある 17.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

接触経験あり 計 27.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 7.3
  新聞の折込チラシで見た 1.5
  テレビ番組・CMで見た 13.1
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 5.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.0
  その他のもので見聞きした 5.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『第一商品』と尋ねています。