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純広告ギャラリー

(Tue Nov 11 16:49:00 JST 2014)

SFA Japan 2014.10.12、10.26 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

SFA Japan 2014.10.26 朝刊掲載

2014.10.26 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 大掛かりな工事が必要なくトイレを増やせるのは便利だと感じた。(男性30代)
  • 色がしっかりしていて、目立つ広告でとても清潔なイメージを持った。細かく書きすぎてなくて、どんなだろう?と興味をもたせる感じが良いと思った。(女性30代)
  • ポンプがあれば、トイレが増やせるなんて、すごい商品だなと思いました。字も大きく、誰にでも理解できる、分かりやすい広告だと思いました。(女性40代)
  • カラーで目につきやすいと思います。SFAポンプがとても利便性の高いものであることが感じられた。(男性29歳以下)
  • この広告を最近良く目にする。いったいどんな仕組みなのか気になっていたところだったので、これを機会に、ホームページを見てみようと思う。(男性30代)
  • 高齢化が進む現代で、これからかなりの需要があるのではないかと思われる商品の紹介なので興味深く見た。「トイレをもう1台」というコピーがかなり印象に残る。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=223)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=206)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

調査前認知者 計 13.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 3.9
  名前は聞いたことがある 9.7
この広告を見て初めて知った 82.0

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 23.8
購入経験者 計 (1)+(3) 0.0
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
0.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
23.8
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
0.0
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
47.1
(5) この広告ではあてはまらない 29.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 61.7
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 4.4
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 9.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.4
店頭で確認しようと思った 1.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

デザイン 目立つ 35.4
  センスがよい 6.3
コピー 文章が読みやすい 20.9
  文字の大きさがちょうどよい 18.0
心理的受容度 共感できる 7.8
  説得力がある 13.6
  よい広告を出していると思う 10.7
関与度 自分たち向けの 6.8
  役に立つ 21.4
オリジナリティ 個性的である 8.7
  おもしろい 11.7
タイミング タイミングがよい 2.9
  話題性がある 13.6

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

接触経験あり 計 12.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 6.8
  新聞の折込チラシで見た 0.5
  テレビ番組・CMで見た 1.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 1.0
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.0
  その他のもので見聞きした 2.4

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『SFA』と尋ねています。