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純広告ギャラリー

(Wed Nov 20 12:58:00 JST 2013)

早稲田大学 2013.11.17 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 早稲田大学とはどんな場所か、著名人の言葉を通して知れるのが面白い。この人も早稲田卒業生かということも興味深い。(男性29歳以下)
  • 卒業者が大学で何を得たかのコメントのみの、個性的な広告だと感じた。(男性60代)
  • 小さい広告ですが、文字も読みやすく、説得力のあるインパクトのある広告です。(女性30代)
  • 企業の社長さんの穏やかな表情と、「友人」という言葉に好感が持てる。早稲田大学はそんな磁力を持つ場という言葉に魅力を感じる。(女性50代)
  • ありきたりの学校案内でないところが新鮮で前へ進もうとする早稲田大学を感じた。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=214)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=198)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=198) (単位:%)

調査前認知者 計 95.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 73.7
  名前は聞いたことがある 21.7
この広告を見て初めて知った 1.0

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=198) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 18.2
購入経験者 計 (1)+(3) 11.1
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
8.1
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
10.1
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.0
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
35.9
(5) この広告ではあてはまらない 42.9

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=198) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 27.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 4.5
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 0.5
店頭で確認しようと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.5

広告の印象
(当該刊保有者 n=198) (単位:%)

デザイン 目立つ 3.0
  センスがよい 8.6
コピー 文章が読みやすい 11.1
  文字の大きさがちょうどよい 9.1
心理的受容度 共感できる 5.1
  説得力がある 8.6
  よい広告を出していると思う 7.1
関与度 自分たち向けの 3.0
  役に立つ 2.5
オリジナリティ 個性的である 20.2
  おもしろい 11.1
タイミング タイミングがよい 3.5
  話題性がある 4.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=198) (単位:%)

接触経験あり 計 20.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 9.1
  新聞の折込チラシで見た 2.0
  テレビ番組・CMで見た 3.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.0
  雑誌記事・広告で見た 4.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 4.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.0
  その他のもので見聞きした 9.6

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『早稲田大学』と尋ねています。