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純広告ギャラリー

(Thu Jul 25 16:33:00 JST 2013)

京都駅ビル開発 2013.7.18 大阪夕刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 京都駅ビルの文字が前面に出ていて分かりやすい。明るくて見やすいので子供が気付きやすい。(女性30代)
  • 夏休み、トーマスに会いに行けるだけでも、子供たちの目が輝きます。きっと若いファミリーには、喜ばれることでしょうね。いいと思います。(女性60代)
  • トーマスと京都駅のコラボとして全体を編集してあり、トーマスだけでは動きにくい大人も京都駅という楽しさあふれるエリアに行って見たい気にさせる広告だと思う。トーマスの起源の説明もあり、絵本原画の展示や絵本の案内、イベントなど盛りだくさんで家族で楽しめる内容になっている。(男性60代)
  • カラフルなページでトーマスを見に行きたくなりました。(女性60代)
  • 京都駅ビルでおもしろいイベントを企画するのはユニークだと思う。このページの「きかんしゃトーマスとなかまたち」のきれいな絵を眺めていると、ほのぼのした気持ちになるし、見に行きたくなるし、旅もしたくなる。子供にとっても、大人にとっても、すばらしい広告だと思う。(女性50代)
  • 夏休みには良い企画。子供に人気のあるトーマスなので、原画や書籍とあわせて、楽しめるのではないかと思う。親子+祖父母で利用できる企画。 (女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=236)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=215)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

調査前認知者 計 85.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 41.4
  名前は聞いたことがある 44.2
この広告を見て初めて知った 11.6

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 59.5
購入経験者 計 (1)+(3) 35.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
29.8
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
29.8
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
5.6
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
21.9
(5) この広告ではあてはまらない 13.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 5.1
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 50.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 12.1
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.7
店頭で確認しようと思った 2.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.7

広告の印象
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

デザイン 目立つ 47.0
  センスがよい 10.2
コピー 文章が読みやすい 14.9
  文字の大きさがちょうどよい 9.3
心理的受容度 共感できる 7.4
  説得力がある 5.1
  よい広告を出していると思う 14.0
関与度 自分たち向けの 5.1
  役に立つ 10.7
オリジナリティ 個性的である 11.6
  おもしろい 25.6
タイミング タイミングがよい 22.3
  話題性がある 18.1

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

接触経験あり 計 20.5
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.1
  新聞の折込チラシで見た 2.3
  テレビ番組・CMで見た 3.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 1.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 4.7
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.9
  その他のもので見聞きした 8.4

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『京都駅ビル』と尋ねています。